精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

PV爆増中!にほんブログ村の皆様こんにちは。

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はをクリックしてください。 // にほんブログ村の皆様こんにちは にほんブログ村に登録してPV数は30pv/日→168pv/日へ増加 PV爆増中の今思うこと にほんブログ村の皆様こんにちは こんに…

精神科医が診察中にする雑談

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは精神科医の大塚です。精神科の診察では半分以上は雑談をしています。 半分以上雑談と聞くと遊んでいるようにも見えるんですが、雑談は大…

一人で九州旅行 秘湯 黒川温泉

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // コロナウイルスが流行るちょっと前ぐらいに九州に旅行に行って来ました。 家で退屈にしている人も多いと思うのでちょっと旅行気分になってもらえれ…

新型コロナウイルス対策の不都合な真実

コロナウイルスで日本中が大変なことになっていますが、いかがお過ごしでしょうか。 本日は新型コロナウイルス対策についてあまり指摘されていないことを一つ紹介したいと思います。 新型コロナウイルス対策での不都合な真実 早速結論から行こうと思います。…

節約のための攻撃的投資法 飲食系の株主優待よりふるさと納税を勧める理由

お金を貯める近道はやはり日々の節約ですよね。しかし、毎日スーパーの特売を買って電気をこまめに消して…とやっていると、どうしても気持ちが寂しくなっちゃいますよね。 節約節約だと気持ちに余裕がなくなってしまいます。そこで、日々の生活を楽にするた…

インデックス投資のバイブル、ウォール街のランダムウォーカーを読んだ感想

こんにちは精神科医の大塚です。 今の投資の流行りと言えば、インデックス投資をドルコスト平均法で買っていくというものです。その理論の前提となるとても有名な本なので今回は読みました。 インデックス投資やドルコスト平均法について気になる方は是非読…

精神科医が提案するコロナウイルスで過度に心配しないための4つの方法

こんにちは精神科医の大塚です。 コロナウイルスが流行っていて、現実に生活も変わっている人が多いかと思います。 私の外来の話題もコロナウイルスの話題が多くなってきました。 また、いつもは何とか過ごしていた人も社会情勢に合わせて不安定になる方もい…

精神科医が支出を減らすためにやった3つのこと

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは精神科医の大塚です。医者は年収も高いですが、支出も多いですよね。 独身の先輩が貯金がないと言っていてビックリしました。収入が多く…

リングフィットアドベンチャーを30分やったときの消費カロリー

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // コロナが流行っていて家にいる人も多いと思います。 リングフィットアドベンチャー(以下RFA)でダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょう…

精神科医がおすすめする人生の指針になる啓発本

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 誰しも人生をどう生きればいいか迷うことってありますよね。 子供のころから生きている不思議というか、どう生きればいいのかということを悩むこと…

リングフィットアドベンチャーの無料アップデートを体験した感想

皆さん、コロナで大変な人も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。 外出自粛要請もあり、家でやるエクササイズとしてリングフィットアドベンチャー(以下RFA)は最適ですね。 さて、2020年3月26日アップデートが入りまして、RFAに更なる機能が追加…

女医さんの恋愛事情 ~恋の心電図~

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 精神科医の大塚です。今日は女医さんの恋愛事情について話していきたいと思います。 医学部の授業でライフプランの授業があったのですが、 ・男で結…

医者と付き合う方法② 本物の医者の見分け方

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは精神科医の大塚です。 今日は医者と結婚するにはシリーズ②、医者の見分け方です。 医者と結婚するにはという記事で医者側からの記事が少…

医者の一年間のお金のやりくり 一年間の収入、支出、貯蓄額

こんにちは精神科医の大塚です。 今日は一年間のお金の収支について考えていきたいと思います。 精神科医の一年間の生活費 独身で一人暮らし、アパート住み。家ではほとんどごはんを作りません。 それを前提として… 一年間の生活費は400万円でした。結構節約…

コロナショックで株を始めた精神科医の末路

こんにちは精神科医の大塚です。 一億目指して貯金に勤しんでいるのですが、今回のコロナショックで初めて株を始めたので、その経過と末路について書いていこうと思います。 現在のポートフォリオ 現在総資産は700万で株に170万いれました。現在時価総額が15…

後期研修医一年間の年収と貯金額

こんにちは精神科医の大塚です。 3月の末ということで一年間の年収と貯金額が出揃ったので、記事にしていこうと思います。 年収 moneytreeの登録を7月にやったため4~6月分の手取りがわかりませんが、 手取り合計は1010万でした。 大体月に80万位、多いとき…

医者が億り人を目指すために

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは 精神科医の大塚です。 億り人になるために医者ができることを考えました。 年収を増やす やっぱりこれが一番効きますよね。 月に60万貯…

後期研修医1年目の確定申告

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 精神科医の大塚です。 本日は後期研修になり始めて確定申告したので、やり方と還付されたのかについて書いていこうと思います。 1.確定申告に必要な…

田舎の精神科医はコロナウイルスで消耗しない

精神科医の大塚です。 私は初期研修を終えた後、精神科医になったため感染症に対しては全く詳しくありません。その上で精神科の外来診療をする中で感じたことを話したいと思います。 =つまり日記。 自分としては専門家の意見でもなく、一般人の感想として新…

精神科医1年目の口座残高

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは精神科医の大塚です。 今日はお正月ということもあり、1年間(8か月ですが)の収支を振り返っていきたいと思います。 総資産 以下のmoney…