精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

女医さんの恋愛事情 ~恋の心電図~

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


精神科医の大塚です。今日は女医さんの恋愛事情について話していきたいと思います。

医学部の授業でライフプランの授業があったのですが、

・男で結婚できない人は3%

・女医さんは3人に一人は生涯未婚

というのを聞いたときに驚いた記憶があります。

たしかに同期の女医さんでも結構かわいいのに結婚していない人が多いです。

今日はそんな女医さんの恋愛事情について書いていきたいと思います。

女医さんの恋愛事情

まず、最近ではかわいくない女医さんはほどんどいないです。女医さんは努力家なので、きれいになろうと努力する人も多いのか顔立ちは置いておいても太ってる人はまずいません。

かわいい女医さんは初期研修で非常にモテます。男の医者からしても女医さんというのは学歴も近いですし、基本的には家柄とか価値観とかが近い場合が多いので(お互い激務なのは除いて)相手としてちょうどいいのでしょう。

女医さんの恋の心電図

女医さんは医学部5,6年になると結婚相手見つけないと大変だよ?と言われるようになります。

女医さんは一般男性からの受けが悪いとのこと。やっぱり30歳位で年収1000万とか医学部と同等の学歴の男ってなると一握りですよね。

なので、女医さんは医者と結婚する場合が多いです。

女医さんのモテ期は心電図に例えられることが多いです。

f:id:psychologists:20190911145006p:plain

心電図 p→QRS→T で一回の心臓の鼓動

 

まず、医学部生時代のP。

これは医学部内で付き合ってそのままゴールとか、大学のサークルで出会ってそのままゴールとかの流れの奴です。ただ、一割もいないかなという印象です。

次が初期研修医時代のQRS。

初期研修医でいろいろな科を回るときが女医さんが一番モテるときです。後期研修医(男)と初期研修医(女)ってちょうど釣りあってるんですよね。

後期になった男性医師は仕事にも慣れて実際に病棟を回す主力として働いていて雄としての魅力がありますし、時期的にも30歳ぐらいで結婚しようかなという時期。

女医さんも単純にいろいろな科を回るので出会いが多いのもあって、ここで3,4割の人が結婚します。

最後が後期以降のT。

じわーと、科の中であったり、それこそ婚活等で結婚する人がいます。

そして残りの3分の1の人は生涯未婚となります。

結論:女医のキャリアパスと結婚は非常に相性が悪い

 

ということで今日は女医さんのライフステージに沿った結婚相手の話でした。こうやって見てみると女医さんの結婚って大変ですよね。

研修医で見つける場合には新人で慣れない中、結婚相手を探さないといけないですし、子供を産んで自分で育てるとなると一番働ける時期に時短勤務等をしないといけないです。

こういう背景があってきれいなのに意外と結婚していない女医さんが生まれるんですね。