精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

医者が億り人を目指すために

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは

精神科医の大塚です。

億り人になるために医者ができることを考えました。

年収を増やす

やっぱりこれが一番効きますよね。

月に60万貯める+投資で年利3%とすると大体12年目に億り人になれます。

月に80万貯める+投資で年利3%とすると大体9年目に億り人になれます。

まぁ当然ですが。感覚としては40代で億持っててもなぁという感覚はあります。後期研修医は最短で26歳。普通は20歳で社会人ですよね、スタートが少し遅いんですね。

で現実的に月の手取り(常勤+常勤の当直)がバイトを抜いて月75万位だと思うんですよね。固定費としては保険の見直しと住居が病院が借りてくれるのでかからなくなるので8万位は減ります。これは大きいですね。

そうすると現実的な貯金額は生活費を除いたら80万-6万=72万。生活費12万とすると60万位ですかね…

これにバイト代を繰り入れ繰り入れして、月2回で10万位足して70万位が限界ですね。

10年後に1億!わかりやすくていいのかもしれません。

院に行くのも考えているのですが、院に行くと大きな年収の低下が見込まれますね。

来年の話だけでも週1回研究→外勤に切り替えるだけで年間250万位は違うんじゃないでしょうか。月30万…ぐぬぬ

投資をする

ただ単に貯金したときと年利3%で運用したときってその通りに運用できたとして目標の実現が2年縮まるぐらいなんですね。まぁ2年も大きいですが、リスクもやっぱり高いかなと。しっかり勉強することでリスクは減らせると思いますが、市場の予測は誰にもできないですからね。

ただ、一億貯めた後、年利3%あると300万位生まれることになります。これは大きいですよね。投資の勉強はやはりしていくべきだと思います。

結婚

人生の大きな出費ですよね。

奥さんも働いてくれない場合は基本的に出費が増えますし、流石に月に10万の生活費とかでかつかつやりましょうっていうのを受け入れてくれる人は少ないのかなと。

子供が生まれたらやばいですよねw

やっぱり女医さんと結婚かな(笑) ダブルインカムで5年で億行きそうですねw

ただ、それを突き詰めると資産家の奥さんと結婚したら、その時点で一億達成になるんですよね。人生の目的はお金を貯めることも大事ですが、好きな奥さんと理想の家庭を築くのもそれ以上に大事だと思うので、手段と目的が逆転しては意味がないです。

まぁでも女医さんと結婚して子育てを積極的にやるのが精神科医としての解な気もするんですよね。

まとめ

特に夢もなく生きてきたのですが、お金持ちになりたい、女の子にもてたい!という気持ちがむくむくしてきたので、とりあえず、億り人になることにしました。

10年でおくりびとを目指していきます!

月70万貯めるのと、投資の勉強続けていきたいと思います。計画が未達になりそうならバイト増やせばオッケーw