精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

リングフィットアドベンチャーを30分やったときの消費カロリー

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


コロナが流行っていて家にいる人も多いと思います。

リングフィットアドベンチャー(以下RFA)でダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、RFAの消費カロリーがどれくらいなのかまとめてみました。

f:id:psychologists:20200418001720j:plain

リングフィットアドベンチャーは30分で150キロカロリー

 

勿論やる時間、やる種目、走る速度によって消費カロリーは変わります。

自分はやや消費カロリーが多い種目をやった方ですが、50回の平均をとると、

活動時間(動いている時間)1分間の平均消費カロリーは5キロカロリー程度でした。

 

f:id:psychologists:20200418000337p:plain

なので大体活動時間30分で150キロカロリーになります。

注意してもらいたいのは活動時間30分=実時間で1時間位になります。

(活動時間はゲーム上で勝手に計測され、動いている間カウントされます。)

なので1時間やって150キロカロリー程度の消費となります。

ダイエットだけ考えるとランニングとかのほうがいいかも。

消費カロリーが多い種目は足系、特にモモアゲコンボ

足系は特に消費カロリーが多いです。特にモモアゲコンボが一番消費カロリーが多いです。動きも大きいので納得ですね。痩せたい場合は足の種目をメインに、腹、腕、ヨガを合間にやるイメージがいいです。

筋負荷が強いのはスクワット、プランク、舟のポーズあたりでしょうか。

消費カロリーが少ない種目

ヨガは舟のポーズを除いて全般的に筋負荷が弱いです。まぁヨガですからね。

腹筋系もバンザイコシフリ、バンザイサイドベント等のバンザイ系は運動負荷が軽い種目となっています。

筋トレはダイエットに不向き?

この結果だけを見るとランニングなどの有酸素運動をしている方がよさそうですね。

しかし、有酸素運動のみをする場合は一時的には痩せますが、筋肉がつかない限り基礎カロリーなどの消費カロリーは増えません。なので、一時的に痩せることはできますが、ダイエットする前の食生活を続けていると、リバウンドします。

なので、ある程度筋肉をつけてあげることにより、基礎代謝を上げることで運動の効果を長引かせることができます。つまり、筋肉があれば食事量も増やしても大丈夫ということです。

長期的なダイエットに筋トレは不可欠です!