精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

モテない医者の出会う方法

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは、精神科医の大塚です。

モテない医者はどこで彼女を見つければいいのでしょうか。

半年間婚活をした結論を今日は書きたいと思います。

f:id:psychologists:20191027150106p:plain

モテない医者のスペック

精神科医 医者3年目 ギリギリ20代 (院で迷子の経験あり)

年収 1000万

顔 偏差値50 全然かっこよくない。壊滅的な不細工ではない。

身長 170㎝ 猫背

性格 表面上は優しく見える

趣味 家でゲーム 筋トレ 彼女の行きたいところに行く

見た目と性格以外は、表面上のカタログスペックは優秀だと思います。

恋愛については何人か恋人はいました。恋愛は得意じゃなくて、相手からしてみれば浮気もしないけど、ドキドキもしないみたいな感じなのかなと思います。

趣味については家でゲームしてることが多いですね。あとは筋トレ。平均して週2回ぐらい家でエアロバイク漕いだり、switchのリングフィットアドベンチャーをやってます。デートは少しおしゃれなとこにご飯に行ったり、彼女の行きたいといったところに行ったりしてました。

 

婚活の目標なんですけど、ワンナイトをたくさんしたいというよりはしっかり付き合う人を見つけたいという視点でやっています。例えば長期的なことを考えなければ住んでいるところが近くである必要はないですし、やるだけだったら相手の条件はもっと見た目とかホテルまで今日行けそうかとかそういう視点になってきますよね。

相手に求める条件はここに書いてあります。

psychologists.hatenablog.com

モテない医者が半年間婚活をした結果

 

半年間彼女を探して頑張りました。結論として、

冴えない医者は

リアル:職場で頑張って看護師さんとか女医さんと結婚するor紹介。

婚活とかアプリ:ハイスペック婚活に行く

上記のようにするのがいいんじゃないかなと思いました。

医者がもてると勘違いしていく様子

大学卒業後

大学時代は全くもてなかったんですね。リアルな方のモテない。

そして、卒業したときには研修医になるとモテるよと聞いていたので少し期待していたんですね。そんな中4月になり、勤務先で入社式みたいなのがありました。

その後、同期入社の人との懇親会があり、いろんな人と輪になって話す機会がありました。医者と看護師さんだと圧倒的に看護師さんのほうが人数が多いので、

看護師さんに囲まれて自己紹介しました。

その時に看護師さんの中に

「お医者さんなんだ~」

みたいな雰囲気がふわーと広がって。初めてモテの波動を感じました。

大学でも看護師さんの知り合いはたくさんいたんですけどね、長く接してると人間的な問題が見えてくるんでしょう(笑)

そして職場の看護師さんと付き合ったりもしました。そういうことをして、日々が過ぎていました。

モテない医者が婚活を始める

海の近くの精神科の病院に飛ばされて。精神科の看護師さんは熟練の方がなるので30代でも若手で、お医者さんも3,4人しかいない職場になりました。なので、婚活を始めることにしました。

 

まず、街コンに行きました。

地方の街コンってこともあったと思うんですけど。同年代の人はほとんどいませんでした。あとは綺麗な人でもお水っぽい雰囲気の人が多かったです。

あと、男のレベルがひどかったです。話しなれてる人はもう何十回目ですみたいな人が多く、しゃべらない人は挨拶以外全くせず、無言みたいな。自分もすごい話を盛り上げられないのは申し訳ないんですが、全然手ごたえもないし、女の子も相手を見つけにくるってよりはただ飯を食べに来てるって感じで苦しいだけの時間でした。

f:id:psychologists:20191027150531p:plain

たくさんの人とライン交換するので、あだ名とか特徴でラインに名前を登録すると忘れにくいみたいなことも何回も来ている人に教わりました。

 

婚活パーティーにも行きました。

地方に住んでいたのもあると思うんですけど、やっぱり大きい都市に近いほうが全体的にいい人が多いですね。若いうちはやっぱり都会にいたいものなのでしょうか。

婚活パーティは職業とか年収とかを提示するので、シンプルに結構モテるなーってのを感じてました。

特に、ハイスペック婚みたいな会は女の子もいい子が多いし、相手の需要にもマッチしているので一番行くべきだと思いました。

ほとんど誰とでもマッチングできるし、調子に乗ってるなーと思うのですが、自分のことを指名しなかった人に「どこがよくなかったのでしょうか。」とか真顔で聞いていました。

東京だと逆に資産家とか社長とかの医者以外で強い人が出てくると思うので、仙台とか福岡とか、北千住ぐらいの都会が一番いいのかなって思いました。 

マッチングアプリ

withとpairsをやりました。

まぁそこそこ勝手にいいねも来るし、半分ぐらいはいいねすれば返ってくるのでマッチング自体はするんですけど、ほとんど会えませんでした。やっぱりアプリは顔重視ですね。今度ちゃんと写真を撮って再度アタックしたいと思います。

あと、個人的には相手の本気度が高くないかもしれないのにそれに一生懸命メッセージするっていうのがもうめんどくさくて、もっとコスパいい方法ないかなって思ってしまいました。ラインとか得意な人にはお勧めできるかなと。 

職場とかリアル関係

見た目が冴えなくても仕事ができて、誠実な人はなんだかんだ病棟の一番きれいな看護師さんだったり、かわいい研修医と結婚しているイメージがあります。仕事が壊滅的にできなかったり、仕事ができても横柄な態度とかで看護師、同僚に嫌われてるとかじゃなければいいのかなって思いました。

やっぱりコミュ力が一番

今まで上げたのは自力で頑張る方法です。仲のいい女医さんだったり、看護師さんがいれば友人を紹介してもらったり、合コン開いてもらったりできるのでそれが一番お互いの人となりもわかってるし、同僚の友人もそれで付き合ってる人、結婚してる人が多いかな。

やっぱりコミュ力が一番。出会いの面でも付き合った後のもう一押しでもコミュ力だったり性格の良さが大事なのかなって思いました。

 

 

君みたいな人はここに行くといいよとか、僕はこうしました。みたいなことがありましたらコメントください。