精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

医者と付き合う方法③ 医者目線で考える理想の相手

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは精神科医の大塚です。

医者と結婚するにはという記事は巷に溢れていますが、医者目線で書いた記事は少なく、ちょっと的外れかなと思う記事も多かったです。

なので今日は精神科医である私が自分の見てきたことや、自分の考えを元に

医者がどういう相手を求めているかを考えていこうと思います。

本音でできるだけ書きたいので、一部過激な表現もあると思いますが、許していただければと思います。

f:id:psychologists:20200402215908j:plain

結婚式で見た医者の結婚相手

最近は良く大学の同級生の結婚式に呼ばれるのですが、もちろん同期は医者なので医者の結婚相手を見ることが多いです。

実際に結婚した人を参考にするのが一番だと思うので、まず結婚式で見た医者の結婚相手を書いていこうと思います。

やはり医師×医師医師×看護師カップルは多いですね。友人の結婚式には大体15回ぐらい行きましたが、男の医者の相手の属性は

女医さん、看護師、その他の人で1:1:1でした。

女医さんや看護師さん以外の人では思い出せる範囲だと、大学からの付き合いでそのまま結婚した人や友人からの紹介で付き合って結婚した人がいました。

この区分にそって医者と結婚する方法を考えていきたいと思います。

看護師で医者との結婚を目指す場合

女医さんになるのは難しそうなので、医者と結婚するには看護師になるのが一番早そうです。

しかし、看護師ルートで医者と結婚することを考えると、どうしても遊ばれて終わるリスクがあります。

医者でイケメンな人はもうそれは尋常じゃないぐらいモテている様子です。なので遊ばれる女性も多いのかなと。

下は初期研修で回ったときの各科の先生の発言です。

外科医「不倫は男の勲章」

整形外科医「今日、合コン来る?」(既婚)

精神科医メンヘラちゃん好きです」

真面目な人もいますが、遊んでる人もやっぱり多いです。幸せな結婚の裏には泣いている看護師さんが何人もいるのでしょうね。

あと、結婚式でみた看護師さんは相当綺麗な人が多かったです。

勿論結婚は顔だけじゃないですが、周りの友人の結婚相手がきれいだとどうしても、自分も結婚相手はある程度綺麗な人がいいなと思います。

大学でインカレサークルなどを通しての結婚を目指す場合

大学のサークルで学生のうちからしっかり捕まえて、研修が始まると同時に結婚するルートもあると思います。結構この流れで結婚している人も多いのでお勧めです。ただ、これも医者は医学部生から研修医になると倍モテるので勘違いして遊びたくなる人が多く、上手くいかないこともあります。医学部生→初期研修医になると医局に属する関係で県をまたいだ移動になることも多いのでそのタイミングで別れる人も多いです。彼氏についていっても振られて…なんてこともよく起こっていました。

 

初期研修とか後期研修とかがわからない方はここに書いたので、読んでみてください。

psychologists.hatenablog.com

医者の理想の結婚相手とは

自分が書くのは相当偉そうだとは思うんですけど、まとめると医者の結婚相手としては

・学歴(知性)で釣りあう

・見た目で釣り合う

どちらかの必要はあると思うんですね。

簡単に言うと相当かわいいか、相当勉強ができるか。

すごい勉強ができるわけじゃなければ、天性の美女である必要はないですが、そこそこかわいい必要があると思います。

医者受けのいい性格、立ち居振る舞い

 

戦略的にどういう立ち振る舞いが医者に刺さるのかも考えていきたいです。

一般論として、最近では専業主婦よりも共働きを望む人が多いそうですし、家事や育児も半々という意見が広がっています。(と僕の尊敬する婚活ブログの結婚物語さん 大らかバリキャリ女子(36)と神経質SE男子(30)の婚活 | 結婚物語。ブログ に書いてありました)

しかし、医者に限って言うと専業主婦のほうがいい、もしくは時短勤務してほしいという人が多いです。

確かに友人の話を振り返ると、朝6時から朝回診をして手術が長引いた日は12時に家に帰るとか、当直続きで二日間家に帰ってないとか、およそ家事や育児を分担できない生活をしている人が多かったです。

なので物理的に育児や家事は女性にお願いするしかないと言っている人も多いですし、実際に彼女に家事を助けてもらっている人も割といます。

なので、都合のいい女性になる必要はないと思うんですけど(非常に趣味の悪い話ですが一部の遊んでいる界隈は掃除してくれる結婚する気がない女性をルンバと呼んだりしています。)家事や育児ができる女性のニーズは相対的に高いのかなと思います。

逆から言うと、医者同士のカップルは3人に一人が離婚するんですね。どうしても二人がフルタイムでバリバリ働くとなると、子育てとかで歯車が回らないときが来るんだと思います。

なので一般的な話には落ち着いてしまうのですが、家庭的な女性がより医者受けはいいのかなと思います。

結論:医者目線で考える理想の相手とは

結論としてはシンプルに女医さんかそこそこかわいい家庭的な女性となります。

結論としては普通ですが、医者側の視点からみた実感をもった説明になったかなーと思います。

そして全く気にしない人も多いですが、一部の人は親の意向が強く、ある程度しっかりした相手じゃないと結婚を認めないという人もいるので、家柄や家族の仕事など、ある程度条件面でもしっかりしていることが望ましいと思います。