精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

プチ炎上を経験して


こんにちは、精神科医の大塚です。

今回はプチ炎上を経験して、いろいろ思ったことをまとめました。

f:id:psychologists:20191024225813j:plain

前回の記事がプチ炎上した 

これなんですけど。

psychologists.hatenablog.com

考えとしてはバズってる記事に合わせて書けばPV稼げるかなって思ったんですよね。

 

以前に病院のSNSの宣伝係みたいなのをやったときに、どうすればPV伸びるかなって考えたことがあって。ネットで調べました。

それで自分のSNSで初期流入を作るとか、時事ネタに合わせて書くとか、強みを生かすとかそういう内容が出てきたんですね。ありふれた内容だとは思いますが。まずそれを意識して書き始めました。

自分のSNSで宣伝するのとかは匿名でやりたかったので嫌だなーとまず思ったんですね。それでどうしようかなーと、とりあえずこのアカウントつくってポチポチブコメしてたんですけど。

はてブでコメントするときに精神科医ってつければ、ある程度コメントが伸びるのは確認できたんですね。同じようなコメントでも全然伸びが違う。

特に伸びるようなコメントを意識しなくても伸びる。もちろん、発言のベースは経験で裏打ちされた言葉だったんですけど。

それで強みは医者で行こうと思って、しかも下世話なこと書いてる人はいなかったのでそこは強みになるかなっておもってました。

で、書いてみたんですけど、全然PVが伸びない。

先月は6/月PVでした。

f:id:psychologists:20190923140821p:plain

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰 ~俺の戦闘力は6!~

それで今度はバズってる記事に当ててPV稼ぎたいとは思って、

ひとつ前の記事は血液クレンジングで書いたんですけど

psychologists.hatenablog.com

PV0!

 そこで。なり振りかまってられないなって思って。

恋する以前に普通の男がいないという悩み|minami_it|note

この記事を読んでなんか書けそうと思って、

はてブで宣伝+記事も若干バズりを意識して少し煽りを入れて書いたんですね。

 

そしたらブックマークがポチポチついて。嬉しかったです。

ただ、否定的、批判的なブックマークが多くて結構落ち込みました。

少し燃えるかなって思って書いて、少し燃えて落ち込むっていう因果応報というか

なんというか、当たり前ですが。

ブコメが「不燃ごみ」っていうブコメで。

意味を咀嚼した後に少し怖い気持ちになりました。

あと、落ち込んでるときには書いてあるブコメが全部悪意を持って見えますね。

肯定的なコメントもなくはなかったんですけどね。

PV6000いった。直帰率は90%。

そのあと、はてブでは600PVぐらいだったのですが。次の日の朝にsmart newsで取り上げられたみたいで。そこから爆発的にPVが伸びました。

f:id:psychologists:20191025004554p:plain

smart newsでは直リンクでした。特にコメントとかは来なかったです。記事も少しマイルドにしましたし

googleアナリティクスでリアルタイムユーザが10人とかいるのは嬉しかったです。直帰率も90%なので、張りぼてですけどね。初期流入としてはいい感じなのかなと思いました。

頂きはまだ見えない

テンション上がってPVの目安みたいなのを見たんですけど。

目指すは10万PVとか。

月6000PVあったとしてもひよこレベル。

とかが出てきて、まだまだなんだなーって思いました。

まずはコンテンツが少ないので、コンテンツを盛り上げていこうと思います。

連載物があるといいんですけど、日常を話しすぎると身バレのリスクがあって怖いですよね。 

目標

ということでまず目標ですが、月10万PVを目指して書いていこうかなと思います。

収益化とかはあんまり興味がなくて、月30万とかもらえるなら考えようかなと。

あと、結婚物語というブログのファンでして。

結婚物語さんとコラボというとおこがましいので、記事の中で触れてもらえたら一応目標達成にしようかなと思います。

リアルでもある程度もらってるので、そんなにお金にはこだわらなくていいのかなって思います。しょうもないインチキ医学を勧める記事を書けば、アフェリエイト化したときの収益率はめっちゃ高そうですけどね、そういうことは絶対したくないです。

求められていることをただ書くだけ

芸人の有吉が番組出演の極意として語っていたんですけど、

「俺は求められているコメントをするだけ、できないやつは自分の才能なんかは信じないでカンペに従ってコメントしろ」

みたいなこと言っていたのを見て。自分も読者が望んでいるような記事を書いていければと思います。ただ、有吉さんって毒舌コメントをするんですけど、やっぱり愛されてると思うんですよね。嫌われてない。前回の自分の記事は人に嫌われるような記事だったのかなと思って、そういうところは反省したいなって思いました。

 

それで今回の記事の締めに入っていくんですけど。

少しはてぶが落ち着いてからシロクマさんが記事を書いていました。

p-shirokuma.hatenadiary.com」

非常に説得力のある文章で、元の地力は全然違うとかは別にして。まぁ伸びています。

自分の記事の結論は「条件にこだわるな愛が大事」で。

シロクマさんの記事も「恋は取引にやぶれた」っていう結論だと思いました。

結論としてはそんなに違わないと思うんですよね。ほとんど一緒だと思いました。

ただ、そこまでの論理の進め方だったり、話の説得力だったりが違うなって思いました。自分の話の進め方は自分の汚い部分を出して、自分ってしょうもないってオチにしてるつもりなんですけど、シロクマさんの書き方は参考文献も綺麗だし、綺麗に論を進めているなって思いました。

医者は信頼を武器に、ヤンキーは度胸を武器に

勝手に諭された気持ちでもあるんですけど。医者とか有名人?とかは「どんな時も悪いことをしない」「この人はいつでも患者のことを考えている」そういうところで信頼を取っていく生き方だと思うんですね。

ヤンキーっていうとあれですが、その場で度胸を張る生き方もあると思うんですよ。

それはそれでかっこいいとも思うのですが。

バズるのを考えて、毎回ヒリヒリするような記事を書くんじゃなくて、落ち着いた文体で書いて、彼の言うことなら信じられるよねってなればいいなと思います。

まとめ 

プチ炎上とバズりの間のようなものを経験して。誰にも見られないよりは見られることが嬉しいと思いました。書く内容はいろんな人に配慮して掛けたらいいなって思いました。