精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

これから書く内容の候補

こんにちは、精神科医の大塚です。

今日はこれから何を書いていくかについて書きたいと思います。

お金-医者の年収、総資産-

バイトはいくら?当直はいくら?

まだバイトはしてないんですけど。基本は後期研修中はバイト禁止、する場合も医局に言ってという建前になっています。

idecoしてみた

今申請中です。

医者にとって節税効果は絶大!

年収1000万→2000万にしても税金で3分の1は持っていかれるのは悲しいですね。

医者は高級奴隷であるという意見は最もだなと。

海外のタックスヘイブンにお金を移せる真の資本家にはやっぱり勝てないなと

株を始めてみました。

https://twitter.com/Invesdocto

インヴェスドクターさんにあこがれてます。

ただ、やはり今の相場は高いという意見が多いのと、これから日本株って浮上するのかっていう疑問はありますね。来年とかに暴落しないかなぁ。

idecoで口座は開設しました。

婚活 -医者3年目の婚活-

Pairsを使ってみて

6か月コースでやってます。理系男子の拗らせ具合をとくとご覧あれ。

街コンパーティーに行ってきた

つらかった。

泥水をすするような体験。

婚活パーティーに行ってきた

お見合いにおいて医師のカードは絶対的ですね。俺でこれなら友人のイケメンは異次元の世界… 勘違いしていく様子を見ていきましょう。

初めての合コン

一回も行ったことないんですよね、友人に合コンしたいって言いまわってます。

大学とか初期研修で合コン一回も誘われてない時点で何となく何かを察してしまいそうです(笑)

友人には意外とイケてる人が多いので誰かは呼んでくれるかなーって思ってます。

初めての○○ぱぶ

風俗系は規約的にどうなんでしょう。そういうお店に行ったこと本当に一回もないんですけど、記事にするなら、行くのもありなのかなと。

何となく、高いお金払ってまでいいかなっていうのと、たくさんの人の一人っていうのが嫌なんですよね。ここら辺はデリケートですね。でも、金、女っていうサイトの方針を考えるとこういう話が一番受けるのかなって。

診療の一コマ

勤務時間?年収は?

これは今日書きます。友人からも反感買いそうですね。

→書きました。

psychologists.hatenablog.com

ベンゾ系への頑強な抵抗

ベンゾ系=ベンゾジアゼピン系の睡眠薬抗不安薬

睡眠薬の安易な処方はやめましょうって話なんですけど。

ただ、睡眠薬は危ないって聞いて、自分の判断で抜くのはもっとダメ。

使ったりやめたりで依存はさらに深まります。

いい患者さんとは

情熱をもって患者さんを直したいと思ってます。自分が担当したから丁寧により良い転帰になったと。ただ、医者も人の子。自分の中でも固まってない部分なんで書きづらい。

診療後の独り言

医者のメンタルを保つうえでも。患者に尽くした後には愚痴がこぼれるものです。

自殺企図の患者さん 精神科医のメンタルケア

少し真面目に。これも自分の心の中で整理できてないので、記事にはできないかなと。

働く人、働かない人

職場論。どの仕事場にも仕事をする人、しない人はいますよね。

後期研修医からみた医者の仕事の仕方を外側から見ていきたいと思います。

外科

研修医に向けて。精神科医志望の研修医に回っておいたほうがいい科、大変だった科などを話せたらと。

優しい看護師さん、怖い看護師さん

白衣の天使、あるあるとか。

しゅんしゅんドクターPの

「妙に病棟事情詳しいドクターはそこの看護師とできてる」っていうのはあるあるー

っておもいましたね。

あとは、大学の看護師と地方病院の看護師とか。

初期研修で700万貯めた男

前回の記事で書くといったので。

その他

やっぱり時事ネタ?

まず、ブログを伸ばすのって時事ネタに乗ってドカンっていって、そのあと定期的に書いていくみたいな流れあるじゃないですか。

はてぶとかで書きました。みたいな感じで宣伝していったり、

ameblo.jp

結婚物語っていうブログが好きなんですけど、それのコメント欄に貼ったりして宣伝していくのがいいのかなと。若干マナー悪いよね。

マタニティーブルーについて

ブコメでみたので。でも、専門じゃないし、教科書よみながら書くのって大変ですね…

高齢者問題 医療費問題

日本の医療費は限界に来ていて、これから医療費を減らさないと日本は財政破綻する。

日本人としては医療費を減らしたほうがいいけど、医者として医療費が減るということ基本的には収入減になる…

儲けるなら今後は自由診療と思うんですが、何をしようかなと。

今のところは漢方外来とか、あとは意外とカウンセラーと連携しているところがすくないので、心理士と連携してみたいな感じとかでしょうか。

まとめ

ただのメモじゃん!って思った方その通り。

自分の中で整理するのも含めて書きました。

読みたい内容とかあったらコメントいただければそれを書きます。