精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

医者の節約生活、生活費、デート代


こんにちは精神科医の大塚です。

今日はひと月節約生活を送れたので、日々のやりくりについて書いていきたいと思います。

前回の記事で↓

固定費を16万、生活費を18万でやっていくとしました。今日は細かく生活費の内訳をみていけたらと思います。

節約の心構え

まずなぜ節約するかというところがポイントになってくると思います。

まず、金額的な目標として1000万

理由は単純に4桁ってきりがいいなって思ったのと、20歳代で平均貯蓄が1000万以上あれば上位2割というのを見たことがきっかけです。もちろんこの中には相続金等の影響が大きそうですが、まずは4桁を目指したいです。

あと、1000万ぐらい貯めたら半分は投資に回してみたいなと思います。いろいろ調べていると日本株は今高い水準にあるみたいなので、暴落しないかなぁと思っています(笑)

ただ、そのあと日本株って浮上する要素ってあるんですかね…

目標まで2年でたまっちゃいそうですが、貯まったらその時考えようかな。

 

そして、今の一番の動機は同期にあおられたことですかね。

自分としては結構頑張って貯金しているつもりで、これぐらいって伝えたら、

f:id:psychologists:20190910160731j:plain

えっ、それだけ…

えっそれだけって顔をされたので、頑張ろうと思います(笑)

 

次に大まかに気を付けたことですが、

すし屋で大トロ三枚!(どやぁ)

f:id:psychologists:20190928162939p:plain

マグロ3貫セットのイラスト

みたいなのをしないようにしました。

年収がポンって上がって、なんでも少し高いものを頼んじゃったりしてたんですけど、

きりがないので、ある程度コスパも重視してごはんを食べたりするようになりました。

大きな出費

何となく、食費6万、デート代6万、急な出費6万で考えていたのですが、

今月の大きな出費は 

Switch+ファイアーエンブレム 4万

飲み代 2万(2回)

デート代 4万(4回)

でした。そのほかはほとんど食費だと思います。

デート代は意外とかからなかったです。夜ご飯よくないと思いつつ、高級そうなお店によく行きます。しかし、お昼だけだったり、単純に意外と安かったりで平均1万円でした。ここは逆にもっとかかってもいいかなって思ってるんですが、あんまりお金だけじゃなくて、トーク力だったり、プランだったりでうまくやれたらいいなって思います。

Switchは買いたかったのでしょうがないですね。最近新モデルが出たので今が買い時だと思います。旧モデルのswitchも持ってたんですけど、兄弟にあげちゃいました。

食費は昼ご飯病院で出ていることを考えると絶対に高いのですが、食事ぐらいしかストレス解消するものがないので、これぐらいで済めばいいかなぁと思っています。大学時代は全部合わせて月6万でやってたので、自炊とかしろよって話なんですけどね。

頑張ったこと

ポスター作りをしないといけなくて、喫茶店にこもることが多かったのですが、コメダ珈琲でコーヒーチケットで粘るという学生みたいなことをしました。

375円/6hなので明らかに迷惑なお客ですが…電気もwifiも取らせてくれるのでいい喫茶店だと思います。

チケット | 珈琲所コメダ珈琲店

もう一つはネットで買い物したときにちゃんと処理したことです。

お金の管理は月初めに18万おろして、それで減り具合を見つつ調整する形でやりくりをしています。Switchをネットでぽちったときに誘惑に負けずちゃんと財布から4万抜いたのも偉かったなぁと思います。

今後の方針

やりたいことはそこまで我慢せずに、買いたいものは買っていきたいなと思います。

何とかpayを始めてみてもいいかもしれません。特にチャージ式のLine Payが残高もわかりやすくて気になっています。食費を浮かすために自炊をするのもいいかもしれません。料理はストレス解消にもなると一石二鳥ですし。

記事に書くためにいろいろ振り返ってみると、ひと月の整理になって普通によかったなって思いました。皆さんもひと月いくらで過ごしてるとか振り返ってみてはいかがでしょうか。