精神科医大塚のお金、婚活、診療の一コマ

精神科医が婚活、お金、診療風景について話すブログです。

「リングフィットアドベンチャー」で精神科医がダイエットに挑戦! ~ダイエット指南~

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


 
リングフィットアドベンチー、ガッキーのCMで知っている人も多いのではないでしょうか。

今回はリングフィットアドベンチャーでダイエットをして、5kg 痩せることができたので記事にしてみました。その上で、どういう風にダイエットをやればいいのか医学的な考察を加えました。

f:id:psychologists:20200418001720j:plain

2か月で5㎏のダイエットに成功!

まずは自分の結果をどうぞ!

グラフでまとめました。

f:id:psychologists:20191224231815p:plain

青い折れ線:体重 オレンジの棒グラフ:リングフィットで消費したカロリー

体重は 76.1㎏→70.8㎏ 5.3㎏減 (170㎝)

運動回数は 46回/63日

平均活動時間は 34.8分

平均消費カロリーは 179.9kcal

運動は毎日やろうと思って始めました。しかし、当直や飲み会の日はできませんでした。また、体調が悪い時も無理しませんでした。

それでも高校で部活をやっていた時よりも運動できていて、モチベーションの維持に向いてますね。

活動時間というのはゲーム内で自動的に計ってくれるのですが、実際に運動している時間中だけ計測されます。大体活動時間30分でリアルで1時間位かかっている印象でした。

ダイエット指南 注意すべき点、考えたことなど

自分の経験をもとに、ここからはリングフィットアドベンチャーでダイエットしようとしている人のために意識したことを書いていこうと思います。

記事中の数字に沿って読んでいけば、ダイエットをする際に意識したらいいことを網羅できるようになっています。リングフィットアドベンチャーでダイエットをしてみようと思っている皆さんの助けになれば幸いです。

目標が大事

f:id:psychologists:20200418164845p:plain

例えば、5㎏痩せるって決めたとして、なぜ5㎏痩せなければならないのか。

痩せてどうしたいのか。そこが明確じゃないと仕事で疲れた自分に毎日運動させたり、ラーメンを食べるのを説得できたりはしないと思うんですね。

 

1.あなたは何のために痩せたいですか?

 

まず、自分の動機を見つめなおしましょう。

痩せて何がしたいのか。同僚に褒められたいのか。彼氏に惚れ直してほしいのか。

膝の痛みを取りたいのか。検診結果をよくしたいのか。

 

自分の動機としては体重が76㎏を超えたことです。

f:id:psychologists:20191225022429p:plain

身長も高くないのに、デブやん(笑)と思いました。

コミュ障で、デブはきつい。結婚相手を見つけるためにも痩せなくては…

と思って頑張りました。

つまり、あふれるモテたいパワーのためにダイエットを継続できました。

目標はとても大事です。具体的である方がより良いですね。

戦略が大事

目標も大事ですが、戦略(方法、やり方、考え方)も大事になってきます。

 

例えば、医学部を受験することを考えたいと思います。

途方もない目標に見えますね。がむしゃらに勉強してもなかなか難しいと思います。

 

しかし例えば、多くの医学生がこの本で勉強したとか、高校1年生の時点でどのくらいの成績を取っていればいいかとか、この塾がおすすめとかそういうことを知っていると少しは楽に勉強できます。

 

それと同じでダイエットもやり方を知っているかで結果が全然違ってきます。

皆さんも同じ努力量ならより高い結果を目指したいですよね?

リングフィットアドベンチャーは基本的には筋トレ

基本的には高負荷の「筋トレ」メニューが多いので、これを短時間やるだけだと、筋肉はつくかもしれませんが、「有酸素運動」にならないのでダイエットには不向きです。

リングフィットアドベンチャーは名前の通りアドベンチャーというモードがメインです。アドベンチャーはストーリーに沿って筋トレをしていくモードなのですが、どうしても「有酸素運動」に近い運動は少なくなってしまいがちです。なので、

 

2.アドベンチャーの前に「脂肪燃焼セット」をやる

 

自分はこれをおすすめします。

「〇〇セット」というミニゲーム風に5つぐらいの運動をするモードがあります。

5分ぐらいでサクッとできますし、息も少し上がるので、おすすめです。

これを毎回やることで筋トレから有酸素運動に近づけて運動できると思います。

 

その他に意識したこととしては、アドベンチャー中もできるだけ有酸素運動に近いものや大きい筋肉なので基礎代謝が上がりやすい足のメニューを多くやるように意識しました。

ダイエットはカロリー至上主義

医学的にもダイエットが話題になることがありますが、(自分の知る範囲では)医学的に証明されていることとしてはカロリー制限しかありません。

運動して消費カロリーを増やすか、食事量を減らして摂取カロリーを減らすかの2択しかありません。

 

3.食事制限も合わせて行いましょう。

 

トマトが脂肪燃焼効果とか○○にはデトックス効果が…等と言われたりもしますが、厳密な対照実験で認められたダイエットに効果がある食材はありません。あるのなら糖尿病の人やSAS(睡眠時無呼吸症候群)の人にそれらの食材を取ることを勧めますが、標準治療ではカロリーに気を付けつつ、バランスよく食事をとることを勧めるのみです。

個人的には糖質制限ダイエットはある程度信憑性があると思っています。(もちろん医学的なエビデンスはまだまだ乏しいです。)

しかし基本的にはダイエットにはカロリーが唯一の指針となります。

つまり、運動してもその分食ってたら、痩せません。

 

1㎏やせるには7200kcal消費すればいい!

そこで、ボディービルダーのシャイニー薊さんの記事でよんだのですが、7200kcal減らせば1キロやせるという理論を見ました。↓の記事です。

究極の減量食「沼」と冷徹なカロリー計算でダイエットを制す。人気YouTubeチャンネル「マッスルグリ...|テレ東プラス

ボディビルダーは医者よりもダイエットに真剣に向き合ってると思うので信頼できます。意外と医学はダイエットには役に立ちません。

この理論では「一日の消費カロリー」-「摂取したカロリー」を毎日足して、それが7200kcalになれば一キロ減るということです。

こはちょっと難しいので読み飛ばしてもいいかも。食べる量を減らしましょうでいいかもしれませんね。

ということで一日の摂取カロリーを決めること(食事制限)ももちろん大事です。

 

4.一日に摂取していいカロリーを計算しましょう。

 

  • まず、自分の一日の「消費」カロリーを求めましょう。

https://joyfit.jp/aojoy/health_column/post03/

このサイトで大まかに計算できます。標準体重からしっかり求める方が応用が利くのでいいですが、今回は割愛します。

  • 次に一日に減らすカロリーを決めましょう。

例えば、1か月で3㎏痩せたいとしたら、3㎏×7200でひと月で21600kcal減らせばいいことになります。一日で考えると700kcal。(21600÷30)

目標の期間は何かがあるといいです。健康診断とか、クリスマスとか、彼氏とのデートの予定とか。そういう日に合わせて何キロ痩せたいというのを決めるといいと思います。

  • 最後に一日に摂取していいカロリーを求めましょう。

「一日の消費カロリー」-「一日に減らしたいカロリー」=一日に摂取していいカロリー

となります。

 

自分でいうと、

毎日リングフィットアドベンチャーをやれば一日の消費カロリーは2600kcal位になります。一日2000kcal以内で食べれば、毎日600kcal消費できます。

12日やれば、消費したカロリーは600×12で7200kcal=1kgとなりますから、12日で一キロ痩せます。クリスマスまでやろうと考えていたので、60日で大体5㎏位痩せられるのかなと思い、ダイエットを始めました。

一日2000kcal食べられたら、辛いですけどほとんどのものが食べられます。がむしゃらに食事量を減らすよりもこっちのほうが続くとおもうんですよね。

 

5.後は食事制限を守りつつ、適度にリングフィットアドベンチャーをやるだけ

週4.5回は多いかもしれません。週2回ぐらいが無理なく続けられる回数なのではないでしょうか。

リングフィットアドベンチャーでダイエットする中での感想、実感

筋肉を感じて嬉しかった

単純な食事制限のダイエットと比べて、筋肉がつくので、体の変化を感じられて嬉しかったです。お腹周りや腕に筋肉を感じてニヤニヤしていました。

また、筋肉がついているということは基礎代謝が上がっていることになります。実際、単純な食事制限より体重の落ちがいい気がしました。やっぱり筋肉は正義。

スープ、炭酸水は頼りになる

炭酸水を主飲料にしました。途中で高いウイスキーを買ってハイボールにして飲んでカロリーオーバーすることが多かったのでそこは反省点です。

スープは寝る前に50kcal程度で満足感を得られてよかったです。

飲み会は敵

話下手なのでどうしても食事に手が出てしまいます。

朝から食べる量減らしても気づいたら食べすぎちゃうことも多くて、大変でした。

ダイエットは節約になる

お金も節約しようとしてるんですけど、外食しなくなるのでお金の節約にもなりました。そうはいってもコンビニがメインなんですけどね。

リングフィットアドベンチャーでのダイエットのまとめ

リングフィットアドベンチャーだと楽しく運動が続けられました。ゲーマーで体重を減らしたい人にはお勧めです。